• shopping cart

読みもの

2022/04/22 12:01

こんにちは。

おうちの人(かずえ)です。


ノロは16歳になった頃から、おしゃべりをするようになりました。


「なーお!(ごはんちょうだい!)」

「んなーんなー(ねえ、ねえ)」

「なぁ〜、んなぁ〜(おふろでお湯が飲みたい)」

「んなーーお!!(おさんぽ行きたい!)」


という具合でして、どちらかと言うと「こうして欲しい」という意思表示のようでした。


それまでもノロなりの意思表示はありましたが、黙って空のごはんトレイの前に座るとか、扉の前にじっと佇むとか行動で示す系のもの。

鳴いて示す系の意思表示をするようになったノロは、もはや自分のことを猫だとは思っていないかのごとく、まるで私たちに話しかけているようでした。


おしゃべりの様子はこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/shorts/KqjexqkTaKY


https://www.youtube.com/shorts/0rv1wCJJs-c


ノロが独特だったのは猫っぽく「にゃあ〜」と鳴けないところ。

なぁ〜」と訴える姿がかわいらしくて、思わず言うことを聞いてしまいます。

もとはそんなに鳴かない大人しい子でしたが、年を重ねるごとに心の声が漏れるようになったのか、「ノロ!」と呼ぶと素の顔で「ん?」と返事をしてくれたり。

家の中での呼び名は「ノロ」「ノンタコ」「ノンちゃ」と様々でしたが、自分のことを呼んでいるのは分かっているようで、たまにふざけて「トム!」と呼んだりしても、全く相手にしてくれませんでした。


長く一緒に生活をしていると、同じ「なぁ〜」でも何となく意味の違いが分かるようになります

『意思表示をすると、おうちの人はボクの言うことを聞いてくれる』── 想像力を膨らませて、ノロの要求を叶えるということの積み重ねは、やがて強い信頼関係となって、私たちの旅や暮らしを楽しいものにしてくれました。

NOROSHOP
山梨県北杜市
E-mail:shop [at] noroshop.jp

メールマガジンを受け取る