• shopping cart

読みもの

2022/05/22 12:00

こんにちは、おうちの人(かずえ)です。


花と写ったノロの写真を見てSNSのフォロワーの方から「その花は猫には毒になるから気をつけた方がいいですよ!」と心配のコメントを頂くことがあったのですが、ご安心ください、ノロは花には全く興味がありませんでしたから。

むしろ興味があったのは、花瓶に入っている〈水〉の方。


ある朝、起きてみると花瓶が倒されてテーブルの上が水浸し、ということがありました。

最初に見たときは「何事か!?」と思ったものですが、なんのことは無い、ノロがどうしても花瓶の水が飲みたくて、一生懸命飲もうとするあまり花瓶を倒してしまったということなのでした。

まったく、自分の器にちゃんとお水は入っているのに……。


そんなノロが、唯一興味があった草花が「キャットミント」。

キャットミントには「ネペタラクトン」という物質が含まれており、これはマタタビにも含まれているものなので、猫を引き寄せる作用があるようです。

おさんぽコースだった、お向かいのお宅の庭に立派なキャットミントが生えていて、通りすがりにいつもノロが食べるのを見て、さすがに申し訳なくなりわが家の庭にも何カ所か植えてみたのですが……、そっちは見事にスルー。

結局、いつものコースにあるお向かいのキャットミントを食べていて、ノロ的に「隣の芝生(キャットミント)は青い」だったのかもしれません。



ここでお知らせです。


長らくおうちの人(謙三)がノロの新しい本の執筆にかかってきましたが、先日原稿を書き終えて、制作はいよいよ終盤にさしかかってきました。

執筆に集中するためにノロショップをお休みさせて頂いてますが、あと1ヶ月ほど、もろもろの準備のためにお休みを頂戴する予定でおります。

新刊のおおよその発売日は6月下旬から7月上旬頃になりそうですが、近日中にタイトルや表紙などをお伝えできるかと思います。

また正式に決まりましたら、SNS等を通じてお知らせをさせて頂きますね。


*おうちの人(かずえ)のコラムは、毎月2〈ニャン〉の日と22〈ニャーニャー〉の日の更新です。

NOROSHOP
山梨県北杜市
E-mail:shop [at] noroshop.jp

メールマガジンを受け取る